MMDメモ


背景動画

編集ツール

https://ffmpeg.org/

https://kdenlive.org/

kedenliveにffmpegが付いてるからこれだけも良い。動画編集もできます。


VFWコーデック

https://ja.osdn.net/projects/sfnet_x264vfw/

x264vfwをインストールするとh264のaviが開けるようになる。

h264にffmpegで変換するコマンド
ffmpeg.exe -i "元のファイル名" -vcodec libx264 -r 30 -preset ultrafast  "出力ファイル名.avi"


プリセットのリスト。デフォルトはmedium
ultrafast, superfast, veryfast, faster, fast, medium, slow, slower, veryslow, placebo


https://github.com/umezawatakeshi/utvideo

ut videoは容量が大きいのでサイズを小さくすると良い。

動作はut videoの方が軽い気がする。

ffmpeg.exe -i "元のファイル名" -vcodec utvideo  -r 30 scale=640:-2 -pix_fmt gbrp"出力ファイル名.avi"

MMDは -pix_fmt gbrp が無いと真っ黒になる。MMMは必要ない。


コマンドを「送る」に登録

エクスプローラーに  shell:sendto を入力して開く。

テキストファイルを作成して拡張子を bat に変更する 

メモ帳で編集する


便利なコマンド

ffmpegはフルパスに変更してください。
MMD用 utvideo

ffmpeg.exe -i "%~dpnx1" -vcodec utvideo -r 30 -vf scale=640:-2 -pix_fmt gbrp "%~dpnx1.avi"
MMM用 utvideo
ffmpeg.exe -i "%~dpnx1" -vcodec utvideo -r 30 -vf scale=640:-2 "%~dpnx1.avi"

MMD用H264
ffmpeg.exe -i "%~dpnx1" -vcodec libx264 -r 30 -preset ultrafast "%~dpnx1.avi"
MP4に変換

ffmpeg.exe -i "%~dpnx1" -vcodec copy -acodec copy "%~dpnx1.mp4"
音声抽出WAV

ffmpeg.exe -vn -y -i "%~dpnx1" "%~dpnx1.wav"

自動トレース

TDPTをダウンロード

設定

Image
Skip on Drop をオフ

保存

Record BVHボタンをクリック

Load Moveボタンをクリック

mp4 mov wmvが選択できる

Recordingボタンで録画停止

保存したBVHを BVH to VMD Converter でVMDに変換する

 

 msToonCoordinator


導入

main\SimplePaint_EgeOff.fx

Shade.x

ExcellentShadow.x

msToonCoordinatorController.pmx

default_v1.1.vmd


ExcellentShadow.xをMainタブでチェックoff

msTC_ShadeRTタブでチェックOnにします。

 

Edge.x

Croquis.x

Croquis.xをMainタブでチェックoff

msTC_EdgeRTタブでチェックOnにします。


msTC_ShadeRTタブでモデルの影やハイライトを制御します。

コントローラーの調整用でベース色と各タブの状態を見れます。


ray-mmd 1.5.2 for MMM v1.2

必要なものを開く

開く順番で描画順が変わるので、この順に開くと良いです。

ray.fx 開く

ray_controlle.pmxを開く

main\main.fx 開く

Skybox\Time of day\Time of day.pmxを開く

Time of day.fxを開く

Time of lighing.fxを開く

ステージとモデルを読み込む

 

エフェクトの割り当て

エフェクト割り当てを開いて Time of day.pmx に Time of day.fx を割り当て

ステージとモデルに main.fx を割り当て

ray.fx の EnvLightMap を開いて ray_controlle 以外に Time of lighing.fx を割り当て


上手くいかないとき

描画順が違うとピンクになります。

地面などが黒くなる時は、カメラタブでライトの向きを変えてみます。

室内を明るくするにはライトが必要かも。


ray-mmd 1.5.2

https://www.youtube.com/watch?v=Pcj3bxspoE4

https://www.youtube.com/watch?v=5fiu1CTxjB0  

https://www.youtube.com/watch?v=237P5XZ88zE
https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/archive/ar1737538
https://eclidiuth.gitbook.io/ec-ray-mmd-tutorials/there-is-no-need-to-be-afraid-of-ray-mmd

ray.confの設定

ray.confをメモ帳などで開いて、下記の場所の数値を変更する
#define TOON_ENABLE 1 //アニメ調にする時
#define BOKEH_QUALITY 1 //カメラのボケをコントロールしたいとき
#define HDR_FLARE_MODE 3 //レンズフレアを表示したい時
#define HDR_STAR_MODE 2 //レンズフレアの形の設定
#define SSR_QUALIT //スクリーン上に映っているものを任意の材質に反射させられます。

トゥーン調にする為のモデル準備

PmxEditorでモデルの材質の設定を変更する

拡散色「1, 1, 1」反射色「0, 0, 0」環境色「0.5, 0.5, 0.5」

反射強度「5」

スフィアを「無効」


顔の影が気に入らない時は法線の向きを変える。

治らない場合は追加のライトなどで調整する。


準備

表示->アンチエイリアスをオフにする

ray.xを開く

ray_controller.pmxを開く

ray-mmd-1.5.2\Skybox\Time of day\Time of day.pmxを開く

ステージを開く

モデルを開く

 

エフェクトファイル割り当てを開く

Mainタブ

ステージとモデルに ray-mmd-1.5.2\Main\main.fxを割り当てる

 

EnvLightMapタブ

Time ofday.pmxにray-mmd-1.5.2\Skybox\Helipad GoldenHour\Sky with lighting.fxを割り当てる

 

MaterialMapタブ

Time ofday.pmxにray-mmd-1.5.2\Materials\material_skybox.fxを割り当てる

 

モデル調整

エフェクトファイル割り当てを開いて

モデルをサブセット展開する

SSAOMapタブ

モデルの顔パーツを\Shadow\SSAO visibility 0.0.fxに変更する

 

MaterialMapタブ

影パーツのチェックを外す

目のハイライトにEmissive\Fixed Color\material_white_x1.fx
髪の毛 Materials\Editor\Anisotropic
服 Materials/Editor/Cloth
ノーマルマップを使うには fx ファイルを編集する
#define NORMAL_MAP_FROM 1

Materials\_MaterialMap\Fabric02_N by 2gou.bmpをコピーして\MaterialsEditor/Clothにペーストしnormal1.pngとリネームします。

肌 Materials/Editor/Skin
CUSTOM_ENABLEによる特殊効果を有効にするには fxファイルの下記の値を変更する
#define EMISSIVE_ENABLE 0 // default 1

ライト調整

MMDの照明操作のカラーを0にする

XYZを調整で影の位置を設定する


Autoluminousを開く

フォグを開く。FogMapタブで IESを設定できる

光らせたいオブジェクトのマテリアルに Emissive を割り当てる

ライトを開く。LiteMapタブで IESを設定できる

 

エクステンション

https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/14_1_%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

FXAA  アンチエイリアス

ColorGrading 色調補正

表情操作パネル 左上(ロー帯域の調整)

表情操作パネル 右上(ミッド帯域の調整)

表情操作パネル 左下(ハイ帯域の調整)

表情操作パネル 右下(全帯域の調整)


マテリアル

https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/8_1_%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

ClearCoat 金属・非金属の材質に関わらず透明な層を持つ材質を模したマテリアル。例えば、車のボディなど。

Cloth 布を模したマテリアル。

マイクロファセットによる表面の細かな凸凹によるざらつきを再現しています。

Editor コントローラーを使用して、マテリアルの値を変更することが出来ます。

Anisotropic 異方性。物理的性質が、方向によって異なること。

Subsurface 水面

コントローラー

表情パネル  目

H(色相) S(彩度) V(明度)

albedo 天体の外部からの入射光に対する、反射光の比である。 

Specular 鏡面反射

Emissive 発光

 

表情パネル  リップ

ノーマルマップ(凸凹)の設定

 

表情パネル まゆ

Shading Model ID 用の設定を行います。Shading Model ID が 1 以上でないと機能しません。
また、Shading Model IDによってCustomA、CustomBのパラメータの意味が変わります。詳細は「8_2_マテリアル_パラメータ」を参照してください。

 

表情パネル  その他

Smoothness 滑らかさ

Metalness 金属質

Melanin メラニン


Emissive 発光体表現を行うマテリアル。光を投射するわけではないので、他のモデルを照らしたり、影ができるようなことはありません。

Hair 髪の毛向けのマテリアル。
主にスペキュラの乗りが変わっています。

Metallic 金属のマテリアル。

Flat ingot rough 表面がざらついた金属

Flat ingot smooth 表面が滑らかな金属

Flat ingot worn 摩耗した金属

Ingot Bricks レンガ状の金属
Programmable プログラムコード(.fxsub)が専用に作られたマテリアル。その為、設定ファイルも専用のものになっています。

Skin 肌向けのマテリアル

TDA「Tda式初音ミク・アペンド Ver1.00」用に作成された、curvatureマップ、thicknessマップを使ったサンプル。

Subsurface サブサーフェス・スキャッタリング(Subsurface Scattering : SSS)を使用したマテリアル。
サブサーフェス・スキャッタリングは半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行く現象で、現実世界では数多くみられます。(例えば、肌、氷、牛乳、大理石、など)

Transparent 透明な材質のマテリアル。

Video MMDのスクリーンや背景AVIの表示を行うマテリアル。

このマテリアルを使う場合、Extension\DummyScreen\DummyScreen.x をMMDに追加し、MMDの「背景」メーニューで「ON・モード~」を選択する必要があります。


https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/12_1_%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6

PSSMは太陽光の影を作るのに利用されています。

SSAOタブでSSAO visibility 0.0~1.0.fxのfxファイルを変更してSSAOの濃さを調整できます。


Rayコントローラー

https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/6_1_ray_controller


目 ライトと影

SunLight+ / SunLight-  太陽光(MMDの照明操作パネルのライト)の強弱を調整します。
SunShadowR+ / SunShadowG+ / SunShadowB+ / SunShadowV-  SunLightによる影の色味を調整します。

MultiLight+ / MultiLight- Lightingフォルダから追加したライトの明るさを一括して強弱を調整します。
ライトを追加していないと機能しません。

SSAO+ / SSAO- SSAO(Screen space ambient occlusion)の濃さを調整します。

 

まゆ ポストエフェクト

BloomThreshold ブルームが発生するしきい値。
BloomStarFade ブルームによって発生するゴーストを抑えます。
(ray.confのHDR_FLARE_MODE、HDR_STAR_MODEを有効にした場合)
Exposure+ / Exposure- 露出の上げ下げ。

Dispersion 色収差効果。
レンズの中央から離れるほど色ズレが大きくなる。


リップ 被写界深度

MeasureMode 焦点位置の調整
TestModeを有効にした時に、中央のサークル位置で確認できます。
また、MeasureModeで調整後、ray.xの位置でさらに調整することが可能です。

Fstop+ / Fstop- 絞りの増減
+にすると被写界深度は深く(ピントの合っている前後の幅は広く)なりボケは小さくなります。
-にすると被写界深度は浅くなりボケは大きくなります。

FocalLength+ / FocalLength- 焦点距離の増減
+にするとボケが大きくなり、-にすると小さくなります。
FocalRegion+ / FocalRegion- ピントが合う領域(被写界深度)の増減
+にするとピントが合う範囲が広くなり、-にすると狭くなります。

FocalDistance+ / FocalDistance- カメラから焦点位置までの距離の増減
+にすると焦点位置は奥へ、-にすると手前になります。
また、FocalDistanceで調整後、ray.xの位置でさらに調整することが可能です。


その他 色調補正


ライト

https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/9_1_%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

DirectionalLight 指向性ライト 遥か遠方からの照明で太陽光として利用されます。
DiskLight 円形の平面ライト
PointLight 点光源 点から全方向を照らします。
PointLightIES IES 標準ファイル形式(照明器具の配光データ)を利用したPoint Lightです。
RectangleLight/LED 平面から一定の範囲に向かって照射されます。
SphereLight ポイントライトのように全方向を照らす球体のライトです。ポイントライトと違いライト自体の大きさがあります。
SpotLight 光源の体積を考慮しません。光源は、特定の円錐角で固定された方向に物体を照らします。
SpotLightIES IES 標準ファイル形式(照明器具の配光データ)を利用したSpot Lightです。
TubeLight 筒状のライトです。

フォグ

https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/10_1_%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0

Atmospheric Fog シーン全体を覆う霧。遠景ほどフォグの効果が乗ります。

Ground Fog 地表付近に発生する高さによる霧。 

Volumetric Cube キューブ型のボリュームフォグ。

Volumetric Sphere 球型のボリュームフォグ。


その他

Toomマテリアル  by azolt

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10070013


Toon_RC RedialC

https://bowlroll.net/file/151160

 

色変えマテリアルキット  sakusya

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39035987


初心者マテリアルキット 更科

https://bowlroll.net/file/161752


材質ノーマルマップ れんとん

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4702450


その他のエフェクト

ましまし

msGradation、msPowerOverlay、msPowerSoftFocus、msNoize

https://bowlroll.net/user/308829


ビームマン

PostMovie、kirakira

https://w.atwiki.jp/beamman/


そぼろ

Autoluminous、ExcellentShadow、SvDOF 、Motionblur

https://onedrive.live.com/?id=EF581C37A4524EDA%21107&cid=EF581C37A4524EDA

 

針金P

WorkingFloorAL

https://harigane.at.webry.info/201010/article_1.html

 

ミーフォ茜 

M4Layer、HaToon、PostRimLighting

https://sorairo.pictures/3dcg/mme-effects/


ikeno

ikLensGhost

https://ux.getuploader.com/ikeno/

yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*