Vital Audio の Vitalをコンパイルしてみました。
ソースコードの利用規約
アプリを作成してiOSアプリストアで配布しないでください。 アプリストアはGPLv3と互換性がなく、VitalのソースのGPLv3例外の料金を支払っている場合にのみ、この例外が発生します(上記のコードライセンスを参照)。
「Vital」、「Vital Audio」、「Tytel」、「Matt Tytel」という名前をマーケティングに使用したり、このソースで作成されたバイナリのディストリビューションに名前を付けたりしないでください。 このソースコードは、商標を侵害する権利をあなたに与えるものではありません。
独自のビルドからhttps://vital.audio、https://account.vital.audio、またはhttps://store.vital.audioのWebサービスに接続しないでください。 これは、これらのサイトの使用条件に反します。
Vitalの無料バージョンに付属しているプリセットを配布しないでください。 それらは、再配布を許可しない別のライセンスの下にあります。
google翻訳です。 変更される可能性もあるので使用する前にGithubのライセンスを確認してください。
準備
私は、2019を使っていますが2022になっているようです。
GithubからVitalのソースコードをダウンロードします。
CodeをクリックしてDownload Zipをクリックします。
プロジェクトを開く
Visual Studioをインストールした後、ダウンロードしたZipを展開して、Plugin->builds->vs17->vial.slnを開きます。
今気づいたけどオープンソースのVitalはVialになっているようです。
設定を変更
構成マネージャーを開いてVial_StandalonePluginとVial_VSTのビルドをオフにします。
Vial_SharedCodeとVial_VST3プロジェクトのプロパティを開いて[C/C++]->[プリプロセッサ]->[プリプロセッサの定義]に下記の値を追加します。
INTEL_IPP=0
JUCE_VST3_CAN_REPLACE_VST2=0
NO_AUTH=1
あとは、コンパイルを実行します。
インストール
リリースで作成した場合、[x64]->[Release]->[VST3]に Vial.vst3 ができるので、
C:\Program Files\Common Files\VST3 へコピーします。
デバッグで作成するとVitalを立ち上げるだけでCPUを使ってるけど、リリースは大丈夫でした。
プリセット
Initしか無いので、Vitalのフォーラムなどで無料配布されているのをダウンロードしましょう。ダウンロードしたvitalbankをインポートします。複雑なプリセットは結構重かったです。
プリセットを作りたいなら無料のwavetableをダウンロード
https://www.kimurataro.com/free-wavetables.html
負荷が高いのでオーバーサンプリングの変更
重いのでオーバーサンプリングを変更したかったけど、設定がプリセットに記録されているので、プリセットを変えると変わってしまいます。
どこで設定してるか分からなかったので、下の場所を変更してみました。
ディスプレイ上はプリセットを変えると表示が変わりますが、8xを選択しても負荷が変わらないので1xで処理している感じがします。
void SoundEngine::setOversamplingAmount(int oversampling_amount, int sample_rate) {
static constexpr int kBaseSampleRate = 44100;
int oversample = 1;// oversampling_amount;
int sample_rate_mult = sample_rate / kBaseSampleRate;
それでも負荷が高い時
マトリックスを減らす
エフェクトを減らす
同時発音数を減らす
ユニゾンを減らす
オシレーターを減らす
他のシンセを探す
さいごに
起動は比較的早いので気軽に立ち上げられそう。
ノートPCだと複雑なプリセットの場合はかなり重いです。Initならやや重めな感じ
公式のは使ってないのでわかりませんが、INTEL_IPPをオフにしてるが原因の可能性もあります。
使ってるのシンセで軽い順だとHelm > Synthmaster One > Surge XT > Carbon electra > Vital
起動の速い順は、 Helm > Carbon electra > Vital > Surge XT > Synthmaster One
ソースコードはバージョン1.0.6でした。本家は1.0.8かな?