臭いとか、音とか余計な物を出さない炊飯器が欲しい。
加熱方式
マイコン
洗いやすい
動作音がしない
IH
洗いにくい
動作音が気になる
IH+圧力
洗いにくい
動作音が気になる
メーカーごとのレビュー
三菱
匂いに関するレビューが多い
日立
ゴム臭い
音がうるさい
パナソニック
再加熱に時間がかかる
象印
内ガマの塗装がとれやすい
匂いが強い個体がある
匂いのレビューが多い気がする
タイガー
やわらかめ
プラスチックの臭いはする。一週間ぐらい
保温がイマイチ
東芝
プラ臭、一ヵ月ぐらい
保温がイマイチ
メイドイン タイ
再加熱が9分
モダンデコ
やわらかめ
プラスチックの匂い。結構強い
セラミックコーティング
匂い取り方法
開封して一から三日ていどは、換気の出来る部屋に蓋を開けて置いておく。
外装は、重曹を溶かした水で良く拭く。
お湯で内がまを良く洗う。
内ガマにお湯を入れて保温する。時々水を交換して一週間ぐらい続ける。水は時々交換する
水だけ入れて炊いて見るか、1合ぐらいで炊いて見る。 水だけの場合は空焚き注意。
嫌な匂いを感じなければOK。感じる時はもう少し保温を続ける。
気になる製品
タイガー魔法瓶 炊きたて JBS-A055
メニューにおかゆが無い。
発売して4か月ぐらいなのでレビューが少ない。今のところ匂いのレビューはない。
蓋を開けるボタンが側面にある為、ボタンを押すと炊飯器が動く。ゴムマットを敷くと改善するらしい。
IHで頭痛になる人は、マイコンが良いらしい。
タイガー JBH-G102-W
5.5合
今使ってる JBH-G101 の後継機。
JBH-G101は、
一週間ぐらい匂い取りしたら使えた。
普通に炊くとおいしくないので、水を少し多めに入れておかゆモードで炊いてる。
5年ぐらい使って、保温が壊れた。
同じのが無難かな。たまに、プラスチックの焦げた匂いのレビューがある。 家のは出ないから不良品かな?
AND・DECO jsr01
糖質オフモード(1合)
再加熱あり(30~60分)
プラスチックの匂いが気になるらしい。
内釜:アルミ、セラミックコーティング
お店の選び方
値段だけじゃなくて不良品の時の対応を確認した方が良いです。
返品期間後の不具合は、 メーカー保証で修理対応になると思います。
アマゾン
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=orc_hp_i_rr?ie=UTF8&nodeId=202063080
Amazon.co.jpが発送する商品の返品・交換の条件
Amazon.co.jpが発送する商品の基本となる返品・交換の条件は下記のとおりです。商品が到着後30日以内に返品申請と対象物の発送を完了してください。なお、出品者が販売し、Amazon.co.jpが発送する商品については、交換を承っておりません。
お客様都合の返品・交換
未使用かつ未開封の場合: 商品代金(税込)を全額返金します。
開封済みの場合: 商品代金(税込)の50%を返金します。
- 商品代金(税込)、配送料・手数料およびギフトラッピング料を全額返金または同一商品と交換します。
返品・交換のための返送料がお客様負担の場合、商品は元払いでご返送ください。 返品・交換のための返送料がAmazon.co.jp負担の場合、商品は着払いでご返送ください。
出品者が発送する商品の返品・交換の条件
出品者が発送する商品はAmazon.co.jpではなく出品者に直接返品してください。Amazonマーケットプレイスの出品者の多くはAmazon.co.jp と同等の返品・交換の条件を設定していますが、一部の出品者は独自の返品・交換の条件を設定しています。各出品者が設定する返品・交換の条件は、出品者のプロフィールページの「返品および返金について」から確認できます。
ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html
お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。
初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。
ご要望のお客様は、必ず、事前にヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口まで、ご連絡をお願いいたします。
コジマ 楽天
https://www.rakuten.ne.jp/gold/r-kojima/guide/afterservice/02.html
◆お客様ご都合による返品・交換
原則として、商品パッケージが未開封(付属品含む)の状態であり、商品到着後8日以内に限りお受けします。
商品ご返送の送料は、お客様負担(元払い)となります。
<初期不良の交換期間>
・初期不良が原因の交換については、商品到着後8日以内にご連絡ください。
<初期不良 商品交換の流れ>
・事前にメーカーサポートにご連絡いただき、症状のご確認をお願いいたします。
●メーカーにて初期不良と認められた場合
メーカーサポートにおいて初期不良と診断された場合は、弊社へご連絡いただき症状とメーカーへのご相談日時、メーカー受付担当者名をオペレーターまでお知らせください。
ご連絡をいただいた際に、商品交換、返送のご案内をいたします。
メーカー(製造元)が初期不良ではないと判断された場合、返品・交換は承れません。
●弊社にて初期不良と判断できる場合
メーカーサポートへ確認前に、お電話、メールにて弊社にご相談いただいた場合において、初期不良と判断が出来た場合は商品交換、返送方法のご案内をいたします。
お電話、メールにて初期不良の判断が出来ない場合は、メーカーサポートをご案内いたします。
Joshin 楽天
https://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/info.html#cancel
返品特約に関する表記(返品期限・条件 返品送料)
【返品種別A】 商品未使用・未開封の場合、商品到着後8日以内に限り返品を承ります。商品の開封後及び、お客様の取り扱いが原因での商品梱包の破損や傷、汚れなどがございました場合は、返品はお受けできません。 お客様都合による返品の場合、返品手数料(商品1点につき、小型商品 2,000円~大型商品 5,000円 税込み)の他に往復の送料(実費)、代引手数料、返金手数料(振込・送金など)等はお客様のご負担となります。 返品時の送料は、お客様の実費ご負担(元払い)です。
【返品種別B】 いかなる場合も返品不可。
商品出荷後のキャンセルは受け付けておりません。あらかじめご了承下さい。
返品の際は必ずJoshin web事務局へご連絡下さい。事前のご連絡なしに商品を返送いただきましても、返品はお受けできませんので予めご了承下さい。
初期不良による交換の場合
万一、初期不良があった場合は商品到着後2週間以内にJoshin web事務局へご連絡下さい。
ケーズデンキ 楽天
https://www.rakuten.co.jp/ksdenki/info2.html#return_policy
お客様都合による返金
以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。
対応条件
お客様ご都合による返品は、商品お届け後、8日以内に当ショップまでご連絡ください。未開封のみ返品を承ります。
返品送料
お客様負担
商品等の不具合による返金
以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。
対応条件
商品お届け後、2週間以内に商品に不具合が生じた場合、初期不良として商品のご返品をお受けいたします。
返金額
商品代金全額
再送料
店舗負担
商品等の不具合による交換
条件は上と同じ
再送料
店舗負担
再送料
店舗負担