デスクにおける小さいMIDIキーボードが欲しい

鍵盤の質を優先して、コンパクトなモデルの評判を調べたメモです。

25キーだと鍵盤足りないから、37キー欲しいけど意外と大きいの無限ループ。とりあえず、押し入れからGZ-5を引っ張り出してきて、置きたい場所とサイズを確認して37キーは大きいかなって結論になった。


Native Instruments KOMPLETE KONTROL M32

買いました。2022/11/2。使って一日目の感想は使いにくいです。

ボタン固くて押すのしんどい。タップテンポとか無理だろって固さ

ベロシティのコントロール難しい。極端に小さい値が出やすい。それなりに叩かないと大きい値が出ない。指の筋トレか

鍵盤はちょっと重いかな。大きさはちょうどいい。押した後隣の鍵盤に指が引っかかる。

MIDIモードだとボタンはCC出しません。つまみだけ。

Abletonの場合、再生ヘッドは動くけど、再生開始位置は動かせない。これはAbletonの仕様だと思う。再生開始位置をMIDIでコントロールするAPIが用意されていない。

スクリプトを変更するにはGithubに置いてある。

https://github.com/gluon/AbletonLive10.1_MIDIRemoteScripts

 

たまにペダルがモジュレーションに代わる。komplete kontrolを起動して設定画面を開くとなおる

kontrolEditerを消したらモジュレーションになった。editterが勝手に変えてるかも?


ボタンの番号

qantize CC 14




デスクにおける小さいMIDIキーボード

M-Audio Keystation Mini 32 III

寸法:約418 x 105 x 20mm 重量:0.45kg

ドから始まる32鍵盤

サスティンペダルはトグルボタン式。ペダルつなげなくて良いから便利

半音でトランスポーズできるけど、今何のキーか分からなくなると思うので迷子になりそう。

トランスポーズがこのKeystation Mini 32単体で出来るって訳なんですね。
赤く光ってるのが+ボタンと−ボタンで、デフォルトではオクターブ(±12〜)の調節となるんですが、
Edintボタンを一回押して、左から2番目の黒鍵を一回押すとそれぞれがセミトーン(±1〜)の調節となるんです。
(ちなみに
Edintボタンを一回押して、1番左の黒鍵を一回押すと元のオクターブ調節に戻ります
セミトーン調整で最初にキーを設定した後オクターブ設定に戻しておけば、指定したキー設定のまま±ボタンでホイホイとオクターブ調節、なんてことがサクサク出来るのですw(゚o゚)w!
これでどんなキーの曲でも白鍵だけでクリア、怖いもの無しです。

 http://blog.livedoor.jp/nikkahonpo/archives/13428346.html

 

ドライバーいらない。
キーボードのストロークが小さいからコードが押しにくいらしい。

キーの幅はM32より小さい

塗装が落ちる?

安い。

nanokey2より良さそう

モバイルには良いけど、据え置きには小さいかな?

https://www.youtube.com/watch?v=PWagXEot9ro&t=436s



Native Instruments KOMPLETE KONTROL M32 MIDIキーボード

寸法:W.475 x D.167 x H.50 mm 重さ:1.45 kg

ファから始まる32鍵盤

鍵盤が演奏しやすいらしい。 

黒鍵が重いらしい。ボタンも固い

鍵盤はコルグと同じサイズらしい。

Komplete Kontrol が無いと、普通のMIDIキーボード?MIDIモードに切り替えられる

ボタン類のCCは変えられない。

ピッチベンドとモジュレーションが使いにくいらしい 

日本語の説明書が無い

https://www.youtube.com/watch?v=V612r2kO3RQ

https://www.youtube.com/watch?v=TGL0zmNVxLM

 

Arturia KeyStep 32

外寸:W48.5 x D14.8 x H5.5 cm

ファから始まる32鍵盤。アフタータッチ付き

アルペジエーターが便利そう。

鍵盤はKorgと同じかも?

入出力端子がたくさんついてる

販売店によって価格の差が大きい。

重い

https://www.youtube.com/watch?v=Vv73QgyftzU

 

Korg MicroKey 37

565 × 139 × 54 mm、1.0kg

ドから始まる37鍵盤

みんな持ってそう

Bluetoothモデルがある。

机に置くと意外と大きい 

https://www.youtube.com/watch?v=Lv7bn8wgYMA



Arturia KeyStep 37

サイズ550 x 147 x 35mm 1.6kg

ドから始まる37鍵盤

キーボードの評価は良さそう。

画像判断だけどコルグよりキーが少し長い。

割高な感じがする。 おまけが少ない。


さいごに

半音トランスポーズはあきらめてM32かKeyStepが無難な所かな?

鍵盤ハーモニカのサイズのMIDIキーボード欲しいなって思ってたけど、最近のミニ鍵盤って、画像判断だけど鍵盤ハーモニカより大きいかも。GZ-5のキーがミニ鍵盤だと思ってた。



yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*