だれでもできる楽曲のキーとBPMを調べる方法

私が、楽曲のキーとBPMを知りたいとき使っている方法を紹介します。

無料アプリを使うので、PCがあれば誰でもできます。

 

DJアプリを使う

DJアプリには、曲と曲をつなげる為に、曲のキーとBPMを調べる機能が付いています。この機能を使わせてもらいましょう。私は、Virtual DJをつかっています。MIDIコントローラーを接続しなければ無料で使うことができます。

下記のサイトからダウンロードしてください。

https://www.virtualdj.com/


Virtual DJの使い方

左下のフォルダーツリーから調べたい曲のファイルが入っているフォルダーを探します。 ファイルが見つかったら右クリックして「BPM等を分析する」を実行します。


こんな感じでキーとBPMが分かります。


フォルダー丸ごと分析したいときは、フォルダーを右クリックした「バッチ」->「BPM等を分析する」を実行します。



yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*