おすすめ 鍵盤ハーモニカ 最初に買うなら

鍵盤ハーモニカを調べてみたのでメモ
最初に買うならスズキの M-37CM-37C Plus が良さそう。
2本目なら、 PRO-37v2HAMMOND44 かな。

メロディオン アルト M-37C


落ち着きのある黒いデザインが目を引く本製品は、教育用メロディオンの最高級品。
お子さまにより良いメロディオンを、という方に特にオススメ。

金属カバーモデル採用のためより美しい響きで演奏することができます。
また教育用メロディオンの中でも鍵数が多く、幅広い音域の曲が演奏可能です。


 

メロディオン アルト M-37C Plus


付属のマウスピースは教育用のものとは一味違うフレキシブルマウスピース。
形状記憶型なのでホースの部分が垂れ下がることがなく、立奏時や、ボーカリストが曲の間奏などで演奏するのにも適しています。
奏者の自由な演奏スタイルにどこまでも追従するマウスピースで「見せる」演奏を演出しましょう!
※唄口は、付属のフレキシブルマウスピース以外にもスズキ製品の唄口全てに対応してます。

鍵盤ハーモニカというと小学生の教育用楽器というイメージが強いですが、
吹奏楽器と鍵盤楽器の特徴を併せ持つこの楽器は、息の強弱による微妙な音色・音量・音形の変化をつくりだすことができ、
かつ和音や跳躍音形などの技巧的なフレーズも自在に演奏できる優れものなのです!
軽音楽などで普段は後ろの方に隠れてしまっているキーボード奏者の方も、鍵盤ハーモニカを1本持てばボーカリストと並んで演奏できますね!


 

メロディオン アルト PRO-37v2


まず息を吹き込んで実感するのは、音の立ち上がりと鳴りの良さ。
これはスズキが持つ高精度の加工技術とクラフトマンの技の融合によって仕上げられた「テーパーリード」を採用しているからです。
吹く息の強弱に敏感に反応するので、トレモロ・ビブラート・フラッタなどの高度なテクニックにも応え、
また発音がスムーズなので木管楽器のようなソフトな音から金管楽器のような力強い音まで思いのままに演奏できます。


 

HAMMOND44 PRO-44HP 鍵盤ハーモニカ エレアコモデル


本商品は、ピックアップマイクが収音する本体の振動素材にPETシートを採用。
これにより中高域を強調したラインサウンドが得られるので、ロック、スカ、レゲエなど音が過密する音楽の中でも存在感のあるリードサウンドを奏でることができます。
精細なリードサウンドであるPRO-44Hとは対極に、本商品の有する力強いサウンドはリードを削る匠の技が成しえたこと。


 

HAMMOND44 PRO-44H 鍵盤ハーモニカ エレアコモデル


鍵盤はやや浅めのストローク。
タンギングを使わないキーボーディスト特有のタッピングや早いフィンガリング、グリッサンドにもストレスを感じさせない指なじみの良さです。
44の鍵盤数によりcまで広がった最低音はバッキングのバリエーションを、g3まで広がった最高音はソロリードとしてのパフォーマンスを大きく広げます。

 

HAMMOND ハモンド PRO-44H WM ホワイトマイカ 鍵盤ハーモニカ エレアコモデル


従来から好評のPRO-44Hに新色が登場! ホワイトマイカ、コーラルマイカ、ブルーマイカの3色です。
通常のシックな雰囲気とは対照的に、上品さを兼ね備えつつも鮮やかで個性的な印象に。
パール仕上げを施すことにより独特の光沢感を演出しました。
光の当たり方や角度によって色が変化するため、様々な表情が楽しめるのも大きな魅力のひとつ。
高級感ある輝きがステージに彩りを添え、観客の目と心を惹きつけます。

HAMMOND ハモンド S-27H 鍵盤ハーモニカ エレアコ ソプラノモデル


同じくソプラノ音域を担うメロディオン32鍵モデルS-32Cから更に7音高い音域を搭載しており、
今までの鍵盤ハーモニカにはなかった新たな高音域までカバーしています。

HAMMOND ハモンド B-24H 鍵盤ハーモニカ エレアコ バスモデル


リードはバスメロディオンB-24と同じく、息を吹き込んで低音リードを鳴らすためにアコーディオンを範としたテーパーリードを採用。
倍音を多く含む低音リードの響きはベースラインに留まらず、中低域のメロディーラインも十分に歌い上げます。
また、低音リードは振幅が大きいので発音時の立ち上がりが遅れる傾向にありますが、
本製品は鍵盤のストロークが従来製品と比べやや浅いので、発音時のレスポンスが向上しております。

最後に

鍵盤ハーモニカは、いい音を求めるより、みんなで楽しむ楽器なんじゃないかなって思った。



yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*