Macで使えるUSBビデオキャプチャー買った。

VHSをPCに取り込みたくてアマゾンで一番安いのを買ってみた。
白にUVCって書いてる。UVC(USB Video Class)はWEBカメラ用の企画でドライバー無しでも使える事が多いらしい。


ドライバー無しで認識した。USB2.0 PC CAMERA 0x5555 0x18ec ARKMICRO



オーディオデバイスも認識した。音割れがするから入力レベルは1%にした。

後で気づいたけどオーディオデバイスは、入力がステレオだけど出力はモノラルだった。
単純にミックスしてるだけなのか、両方につなげると片方の時より音が大きくなる
なので入力レベルが大きいと音割れしやすい。

macOS 10.13 High Sierraだとオーディオデバイスが認識しないってレビューが海外に有ったからオーディオデバイスは別のを使った方がいいかも。
ゲームで遊ぶだけならモノラルでもいいけど。

QuickTime Playerの新規ムービー収録で簡単に視聴と録画ができた。

音声のモニター音量はオフになってるので、レベルメーターを上げれば視聴できる。

録画は品質が最高だと6分ぐらいで1.2GBだった。
HandBrakeでmp4圧縮したら200MBぐらいになった。
長時間録画するなら品質を高にするとH.264で保存できる。

QuickTime Playerの録画機能は、録画が終わると再生モードになって視聴ができなくなる。
録画と停止を繰り返したり、ライブ配信とかをするならOpen Broadcaster Softwareを使った方が良さそう。

画質は思ってたより綺麗だった。

セガサターンのデッド オア アライブで遊んだ。
延滞なく普通にプレイできる。

オーディオデバイスの出力モノラルが残念だったけど、
送料込み600円ならまーいいか。今の所ビデオは問題ないし。


yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*