ガイガーカウンター欲しい


前から欲しかったけど必要かな?
無いよりは有ったほうが安心かな?
GC−U1は性能が良さそうなのに使ってる人が少ない。
SOEKS 01Mが無難かな?
取り敢えずならエアカウンターSかな?

エアカウンターS


ガンマ線
シンチレータ
測定範囲:0.05~9.99μSv/h
測定時間:最長約2分(放射線量による)
日本製
単三1本
小さくて使いやすそう。測定に時間がかかる


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)


γ線(0.1MeV~)、β線、X線
ガイガーミュラー管
放射線測定可能範囲,μSv/h0.03 - 1000 μSv/h
単4型電池
測定時間20秒以下
検出可能ガンマ線エネルギー 0.1MeV以上


電子工作キット(ガイガーカウンターキット GC10)

GM管 SBM-20やすい割に性能が良さそう。
大きいから持ち運び用には向かないかも。



システムトークス 放射線測定器 ガイガーカウンタ- GC-U1

ガイガー・ミュラー管
ガンマ線、X線、ベータ線
エネルギー応答: 50 keV- 1.3MeV (≦±30%)
放射線当量率、累積被曝量、年間予想被曝量、最大放射線量・日時、アラーム設定値
累積量:0.0 µSv/h ~ 999.9 mSv
充電式リチウムポリマー電池 AC電源、USB充電対応
充電式は便利かも。最短2秒で計測できる。
SOEKS 01Mより小さなエネルギーにも反応するのかな?

チャッピー検出器 
簡易食品測定+土壌測定+空間線量測定ができる
PCにのマイクに繋げてベクモニで測定して使う。
電源入力 USB端子(パソコンのUSB端子、又は電池と接続)
γ線検出信号出力 ミニジャック端子(USBオーディオデバイスと接続)

ベクモニ2011
ベクモニ2011は食品放射能測定(ベクレル値表示)を支援するフリーソフトウェア

yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*