PCメガネってどれがいいの?探してみた。


パソコンを使ってると黒ぶちのPCメガネを使っても目が痛くなるし、サングラスは刺激は減るけど少し暗い。
良いのがないか探してたら、ナイトドライブ用の黄色いサングラスが良いらしいので探して見た。

目に刺激の有る光は、紫外線 400nm以下、ブルーライト 500mn以下らしい

安いのだと
Aubig メンズナイトウォーキング用サングラス 夜釣り・夜間運転用「ウェス+ケース付3点セット」

UVレベル:400で金属フレーム
ブルーライトがカットできるかは不明
サイズ:長さ137mm 幅: 68mm フレーム高さ:47mm 鼻梁:13mm


イーグルアイズ

宇宙飛行士が使うサングラスの技術を使ってるらしい。
でも室内用は別の技術だからちょっと違うかも

室内用

イーグルアイズ【エクストリーム・スティミュライト】
 アイ ケアで眼をいたわりましょう室内などの光量が少ない所で使用するサングラス。もちろん紫外線はカット!

これを買うか検討中。
30gは重いのかな?


 EXTREME™ STIMULIGHT® Gunmetal
 幅55mm 高さ44mm ブリッジ18mm テンプル146mm 重量  : 30g

スティミュライツ Stimulights レンズの特徴
スティミュライトは室内で最も力強いビジョンを手に入れるために 400nm以下目に有害なブルー波長をほぼ100%遮断 425-480nm間のブルー波長を約50%以上カット 600nm以上までを可視光線として感受させる機能を備えた製品です。

軽いのを探してみた。
ソーラー・スティミュライト












幅54mm 高さ32mm ブリッジ17mm テンプル150mm 25g
Amazonのレビューだと軽いって書いてる。

メトロ・ウルトラライト・スティミュライト












幅61mm 高さ41mm ブリッジ18mm テンプル138mm 14g
Amazonのレビューだとサイズが違うらしい。

[イーグルアイズ] Eagle Eyes サングラス メトロ ウルトラライト ステンレス スティミュライト AM-EEMTULSSTM 
ノーズパッドが最悪です。めちゃ鼻が高い人は別として、日本人には合いにくい角度で、修正が必要です。ラジオペンチのような工具を準備して自分で調整する か、めがね店に持って行って合わせてもらう必要があります。また、モデルチェンジしたのか、届いた商品は本体サイズが違ってました。ウェブ上で掲載されて いる本体サイズは幅61mm、高さ41mmとなっていますが、実際のサイズは高さが36mmで、5mmスリムになってます。デザイン的にはSolare StimuLight ソラー スティミュライトに近いです。デザイン(レンズの形)で選ばれる場合はご注意下さい。

長時間使うなら軽いのがいいかな。

 メガネの上から掛けれるオーバータイプも有る



屋外用

ローライトだと暗いかも
偏光レンズだからPCには向かないかも

イーグルアイズ【Vega(ベガ)】偏光機能付きレンズ


VEGA™ Gunmetal
幅 65mm 高さ 38mm ブリッジ 17mm テンプル 140mm

トライニュームゴールドレンズの特性
紫外線 99.9%以上カットすることは勿論なのだが このレンズの特徴は 475ナノメーター以内の(緑色、 黄色、オレンジ色、赤色)のスペクトラム獲得に狙いを 定めているのです。ほとんどの動物の目に有害なバイオレット(ブルー波長) を取り除くことにより物に対するコントラストを高め  クリアなビジョンを獲得できるわけです。

メガネの上から掛けられるオーバータイプ



Jins PC
PCメガネで検索するとよくでてくる。
ブルーライトカット率はクリアーで45%、ライトブラウンで50%
効果が少ないかもしれないけど、クリアーなら画面の色の変化が少ないかも。

タレックス モアイブラウン
良さそうだけど度なしで10000円から
効果はイマイチってレビューもあったけど。
メガネ屋さんで買うのかな?
偏光レンズだけどPCに使えるのかな?

あとは、医療用
PC用メガネ パソコンメガネ 医療用フィルターレンズ採用 サプリサングラス (VS36-12)


『青色短波光(380nm~500nm)』を吸収し、眼疾患のリスクを軽減する医療用フィルターレンズを採用しています。 青色光(ブルーライト)を86%ブロックし、眩しさを和らげるとともに視界は明るく、コントラストがはっきりするため、従来の視界が暗くなるサングラスと 比較して目が疲れにくいのが特長です。
レビューを見ると、
重いらしい。
黄色というより茶色らしい。
モニターの白が黄色に見えるらしい。
効果が高すぎるのかも。


調べてて疑問に思ったのは、太陽光で目が痛くならないけど、PCでなるのは何でだろう?
ブルーライト以外にも、原因がありそうな気がする。
近くを見過ぎて血行が悪くなってるとか

さて、どれにしよう。
yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*