市川警察署で免許更新してきた。

ペーパードライバーなのでゴールド免許です。
遠くの免許センターに行かなくても警察署で更新できます。


市川警察署の場合、講習は別の日で約2か月後でした。
講習会場は市川商工会議所、木曜日、優良は11時、一般は13時でした。

 

写真を持って行く

デジカメで撮って写真用紙に印刷して指定のサイズに切って持って行きました
エプソンのプリンタードライバーについてる、E-Photoの証明写真用レイアウトで印刷しました。切るときはカッターだと簡単です。
プリンターの調子が悪くカラーだとスジが入るのでモノクロで印刷しました。

 

混雑状況の確認

グーグルで検索すると混雑状況が見れるので、人の少ない曜日や時間帯を決めます。

出発前にも確認すれば空いてる時に行けます。

 


駐車場

10台ぐらいの駐車場があります。私が着いた時は3台空いてました。

斜めに停める感じなのでペーパードライバーには難しく何回も切り返して停めました。

 

受付

免許更新の用紙があるので暗証番号4桁の数字を二つ、名前、裏に質問事項を記入して、免許証、写真、更新のお知らせハガキと一緒に受付に持って行きます。

番号札をくれるので待ちます。

 

窓が空いてたので空気のきれいな所で待ちました。ガスマスクしていたので特に匂いは気にならなかったです。
受付の人は、電話の対応もしているようなので電話が来ると時間が掛かるようです。私は、そんなに待ちませんでした。

視力検査

名前を呼ばれたら受け付けで視力検査です。
ガスマスクをしてると声が届きにくいので、声と一緒に指で方向を示して伝えたら3回答えて終わりでした。 

 

前回免許センターでは帽子とマスクを取って本人確認をしましたが、今回はしませんでした。

 

帰り道

警察署を左に出て、大きい交差点でコルトンプラザ方向に右折するときは、直進と信号の変わるタイミングが違うので気を付けましょう。

 

まとめ

匂いは特に気にならなかったけど、帰り道は少し頭が重い感じになってました。帰宅してお風呂に入ってバナナを食べたら治りました。


今回は更新の申請までですが、人も少なかったし匂いも気にならなかったので、免許センターより楽でした。

 

次は講習会です。

yuki

初めての作業で調べた事、困った時の解決方法を記録するブログ。 主なテーマは、パソコン、プログラミング、カメラ、DTM、スピリチュアル、化学物質過敏症

コメントを投稿

Please Select Embedded Mode To Show The Comment System.*